2021-01-01から1年間の記事一覧

『2021年の終わりに…』

大晦日ですね。 2021年最後のブログになります。 ちょっとギックリ腰ぎみで痛いのですが、今年も徳島の家で、紅白を見ながら、差し入れやいただきもののごちそうをつまみつつ、大晦日を過ごしております。 東京の実家は建て替えられたそうですが、まだ一度も…

『幸魂(さきみたま)』

最近、世界各国でワクチンパスポートや接種証明書を提示しないとならない場所が増えているそうで本当にイヤな世の中になったものです。 そもそも、輸入ワクチンによって日本の感染が減ったと言うのなら、同じワクチンを日本よりも早くから接種開始している欧…

『それぞれの秋』

実りの秋!徳島で今が旬のすだちや鳴門金時や栗・いちじく・秋ミョウガ・秋ナスや薬草のエビス草の種のケツメイシやマコモなどなど、秋が旬のあわたまの無農薬の野菜や果実や薬草の収穫に毎日忙しく、新鮮なうちに皆さんに発送しようと、梱包・発送作業に追…

『東京五輪』

1週間前に東京五輪(オリンピック・パラリンピック)終わりましたね。 今回、日本は、メダルラッシュで、コロナによって1年延期して、アスリートの方々は調整が大変だった様ですが、お疲れ様でした(^_^) 連日、アスリート達のドラマがあり、応援で自粛生活での…

『生き抜く力』

今年の夏もコロナに集中豪雨に土砂災害にいろいろありましたが、年々厳しくなる状況を「生き抜く力」を身につけてゆく事が大切だと感じます。 徳島に来てから私が自然の中で生きるすべを学んでいる師匠である後藤田喜一さん(79歳)の生き方を小説風に書いてみ…

『過去の過ちから学ぶ』

各地で大雨の災害が起きていますね…。 四国も雨が続いていますが、今の所、線状降水帯がかかっていないので、水害は起きていませんが、山道を倒木が塞いでいたり、いつどこで土砂崩れが起きてもおかしくない状態です。 まだ、大雨が続く様なので、これまで線…

『オカルトが現実になる時代』

職場や学校でのワクチン接種が始まってますね…。しつこく何度も言う様ですが、ほとんど治験もせずに遺伝子操作された「即席ワクチン」を全人類が身体に入れて良いはずがない…と私は強く感じています。やはり副反応や死者も多すぎるし、今後、将来的に身体の…

『選択の自由』

ついに、この5月から日本でも医療関係者以外のワクチン接種が始まった。 ワクチンは、国によって強制・半強制もある様だが、日本では医療関係者は、なかば強制的だった様だが、一応選択肢は、それぞれにある。 「自分の身体に入れる物は自分で選ぶ。」 それ…

『北の国から』

昭和の印象深いドラマをあげろと言われたら、『北の国から』と『おしん』と答える人は多いだろう。 その『北の国から』の主演俳優の田中邦衛さんと『おしん』の脚本家の橋田壽賀子さんの訃報が続いた…。 田中邦衛さんは88歳との事で、父とほぼ同世代だったの…

『高感度センサー』

ここ1週間、ひどく体調が悪い。 でも、今回は地震電磁波をキャッチしているのではないかもしれません。 地震電磁波だと通常110/65くらいの血圧が92/44くらいまで下がるのだが、今回は156/84まで上がり、脳の血管が何度も破裂しそうになった。そして1週間くら…

『地震予知』

東日本大震災から10年経ちましたね…。 2011年は、地震・津波・原発事故と同時多発に起こり、この世の終わりかと思う出来事で、日本にとって最もショックな年でした…。 私もあの年は、震災直後に岩手・宮城の各地域に関東から物資を届けて周り、福島原発から2…

『国民性の違いを体感する旅・英国編』

前回、20歳の時の『国民性の違いを体感する旅・米国編』をブログで書きました。 今回はその続きで、英国編ですが、ニューヨークを出発する所から…。 ニューヨーク市近郊には、3つの空港があり、この時の旅では、3つの空港全部利用しました。アメリカ国内の移…

『国民性の違いを体感する旅・米国編』

アメリカで民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しましたね。78歳と史上最高齢での就任。副大統領には女性として初めて黒人のカマラ・ハリス氏が就任。56歳の女性という事で、個人的には、同世代の彼女にとても関心を持って注目しています。 選挙…

『宇宙より愛を込めて∞』

新年あけましておめでとうございます! 今年もRei-waブログをよろしくお願いします! 写真は、国際宇宙ステーションにいる野口聡一さんが実験棟「希望」から見た地球の初日の出を生中継しており、あまりに幻想的で美しかったので、そのテレビ画面を撮影して…