2023-01-01から1年間の記事一覧

『10年ぶり徳島開催の麻フェスを終えて…』

10月末の麻フェスが終わった翌日から、徳島まで来られた方々をご案内する「あわたまめぐり」というツアーを何回かやり、その後麻フェスのお手伝いしてくれた方々やお世話になった方々、参加者の皆さんやご来場の皆さんにご挨拶やお手紙やお礼の品を送ったり…

阿波の麻と藍の力

朝ドラ「らんまん」が先月で終わりました。 土佐(高知) 出身の日本の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルにした物語で、草花をこよなく愛する主人公が、彼の一番の理解者である妻に支えられながら、夫婦の夢である『日本中の植物が載っている図鑑』を完成さ…

『阿波のソコヂカラ!』

日本最大の盆踊りの「阿波踊り」が今年は、4年ぶりに完全復活しました。 本場徳島の阿波踊り・東京高円寺の阿波踊り・埼玉南越谷の阿波踊り。 この有名な3ヶ所の阿波踊りが、お盆から8月の末にかけてとても盛大に行われました。 私は東京の下町で育っており…

『地球の奇跡・ハビタブルゾーン』

1968年にスタンリー・キューブリックが製作・監督した『2001年宇宙の旅』という映画があったが、子供の頃に「2001年は宇宙を皆が普通に旅している時代なのだな…。」と漠然と思っていた。 1990年にTBSの美術部で働いている時に、局員の秋山豊寛さんがジャーナ…

『この2ヶ月の濃厚な出来事』

この2ヶ月間は、様々な出来事があり、多くの人達とも会い、忙しかったが、とても濃厚な時間でした! おかげで、毎月1回は更新していたブログを書く暇がなく、先月はついにサボってしまった…。感想をくださり、楽しみにされている貴重な読者の方々、すみませ…

『個人セッション&あわたまめぐり』

今年の1月の半ばに突然襲来した大寒波直前に埼玉の家に車を置いたまま、慌てて飛行機で徳島に戻り、2月の終わりまでは、冬野菜の発送作業と干し野菜作りに追われ、そのまま春が前倒しでやって来て、梅や桜の開花や山菜や薬草の芽吹きが早く、3月から4月いっ…

『WBCの余韻』

早いもので今日で3月も終わりですね。 ここの所、干し野菜や春の薬草の収穫や花茶作りに忙しくしておりました。 大好物のふきのとうでふき味噌を作ったり、つくしで佃煮を作って、ご飯のお供として毎日春の味覚を楽しんでいます。特につくしは、ビタミンB群…

『薬害列島』

2年前の2021年に日本でも医療関係者からワクチン接種が始まり、5月から一般の接種が始まりました。その月の私のブログです。 https://rei-wa.hatenadiary.jp/entry/2021/05/19/061348 内容を読んで頂ければわかると思いますが、ワクチン接種が一般に始まる前…

『年末年始の出来事』

前回のブログでもお伝えした様に、私は東京の実家で年越ししましたが、年末の紅白を父と年越し蕎麦を食べながら観ており、大トリに福山雅治が歌った時にいろいろ思い出して、感慨深いものがありました。 福山雅治が、まだデビューする前に長崎にいた頃、イン…

『あわたま』

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いします*\(^o^)/* 今年の年末年始は東京下町の実家で過ごしております。その近くに「大鷲神社」があり、初詣に行って来ました。「大鷲」と書いて「おおわし」ではなく「おおとり」と読み、江戸時代…