『麻植之市にあわたまも参加しています!』

四国徳島の高越山のふもとの阿波忌部の里に、大正3年からの古民家を再生させた「坂東商店〜藍染と宿〜」が、今月の15日にオープンしました。

f:id:Rei-wa:20240331023617j:image
f:id:Rei-wa:20240331023632j:image

そこのオーナーで建築家のクボタノリコさんからの紹介文をシェアします。

「高越山の麓のかつて賑わいのあった商店街。
阿波忌部の里、吉野川市は旧麻植郡(おえ)山川町で、曾祖父の創業110年、築93年の坂東商店は町の便利な万屋よろずや)として、お米や塩も専売で戦時中も配給をしていました。

昭和初期の吉野川水系川田川の氾濫により堤防ができて道路面が高くなった事で 建物の1階部分の半分が土に埋められ店も衰退し空き家28年となるこの建物は、基礎の土台や柱は朽ちて瀕死の状態となっていました。
建物が解体される危機をなんとか再生させたい!と大がかりな古民家改修工事が始まっています。

屋号はそのままに『坂東商店 guest room〜藍染めと宿〜』として。
この建物が記憶する町の風景を蘇らせたい!場づくりから地域づくりに繋げたい!再び交流の拠点にするべくリノベーションし、この川田の地域が阿波藍の発祥とされるほど盛んだった藍染めの体験宿として、再び息を吹き込みます。」

f:id:Rei-wa:20240401202503j:image
3月30(土).31(日)に開催されている「麻植之市(おえいち)」にあわたまも参加しております!

今回のあわたまの展示は、古民家に合わせて、渋めの陶器を中心に無農薬栽培の薬草茶・コーヒー豆も湯呑み茶碗やコーヒーカップなど器と共に販売してますので、麻フェスと違う雰囲気の製品が多いです。

f:id:Rei-wa:20240331021733j:image

他にもヘンプコットンの作品や藍染作品やオーガニックの薬草のハンドメイド化粧品や精麻作品やオーガニック食品などいろいろな製品の販売もあり、藍染やウコン染めのワークショップも開催しております!

f:id:Rei-wa:20240331023528j:image
f:id:Rei-wa:20240331023516j:image

徳島のミュージシャン上田耕平さんなどのLiveや麻フェスでも一緒だった、藍染の永原レキくんとその師匠の亀田悦子さんなどの座談会も開催します!

麻心さんの美味しい麻の実・麻炭・藍の粉も入った薬膳カレーやうっかり屋さんのこだわり素材で作ったハンバーガーも食べられますよ!ぜひぜひ見に来てください!

3/30(土)11:00〜20:00 31(日)11:00〜18:00
徳島県吉野川市山川町川東73-3

f:id:Rei-wa:20240331023942p:image

f:id:Rei-wa:20240331023749j:image

私は、この1週間風邪で体調を崩しており、どうなるかと思っていましたが、なんとか参加できました(^_^)他の参加の皆さんに風邪をうつさないように入り口外のエントランスにブースを出店しております。

会場に来られない方のためにFacebookでもあわたま製品の販売をしておりますので、ぜひご覧下さい(^_^)

https://www.facebook.com/share/p/2UjNmL1q1A5aCJNQ/?mibextid=WC7FNe


夕方、藍染のレキ君や阿波和紙会館の中島さんも駆けつけましたが、私は咳と鼻水も出始めたので、片付けて夜のLiveは見ずに明日に備えて帰りました。また機会があれば耕平さんのライブ見たいと思っております!
地元のこだわりパン屋さんモクモクノートさんの吉野しゅうさんの三線と歌とそのご友人のギターと麻心のシンジさんの箱ドラムの即興ライブとても良かったです。

f:id:Rei-wa:20240331025212j:image
31日のトークイベントでは、レキ君と藍の師匠亀田悦子さんと阿波歴史博士林博章先生とアワガミファクトリー中島 しげゆきさんとで「阿波忌部と海部」をテーマにお話しする座談会もありました。阿波忌部は脚光を浴びる機会が増えていますが、海部については、地元徳島の人達もよく理解されていなく、とても大切な事で、海部の協力の元、忌部が日本全国に麻や藍の技術や様々な製品を運び伝える事が出来たので、「忌部と海部が手と手を取り合い…」と県内の学校の校歌にもありますが、正に海部の協力なくして、日本全国にシャーマンである阿波忌部の麻や藍染の技術は伝えられなかった事を海部代表のレキ君が伝えており、大きな事業を成し遂げるには、たくさんの人の支えがあってこそ成し遂げられる事忘れてはいけないな…と感じました。

f:id:Rei-wa:20240401195259j:image

他のイベント関連情報としては、今年の麻フェスは、北陸チームで石川県で開催予定でしたが、元日の大震災により、今年の開催は来年まで1年延期として、来年は北陸支援も兼ねて行う予定としております。北陸の皆さん、本当に大変だと思いますが、一日でも早く復興する事を祈っております!

そのかわりと言ってはなんですが…今回の会場「坂東商店」さんのオーナーのクボタノリコさんとお話しして、プチ麻フェス的な麻に関する製品販売のイベントを10月あたりやるかもしれませんので、詳しく決まったらお知らせしますね!

それから阿波の重要性を詳しく学びたい方のための個人ツアー「あわたまめぐり」も常時やっております。参加希望される方に合わせたコースやお話しをさせていただいてますので、これまで参加された方々から「参加して良かった!」と喜んでいただいています。他では聞けない事など、お伝えしておりますので、徳島県内の方々にも満足していただいております。

ご都合の良い日を指定してお申し込みください。「個人セッション」も随時受け付けております。詳しくはお問い合わせいただければと思います!