『宇宙より愛を込めて∞』

新年あけましておめでとうございます!

今年もRei-waブログをよろしくお願いします!

写真は、国際宇宙ステーションにいる野口聡一さんが実験棟「希望」から見た地球の初日の出を生中継しており、あまりに幻想的で美しかったので、そのテレビ画面を撮影して編集してみました。一瞬ごとに色と形が変化し、宇宙の神秘を感じました✴️

宇宙ステーションにいる野口聡一さんは、90分間で地球を1周しており、1日に地球を16周しているので、日の出・日の入りを1日16回見ているそうです。東京から熱海に行くぐらいの時間で地球1周って、そんなスピードで地球を回っても、重力が無いから大丈夫なのですかね…。1日に日の出日の入りを16回も体感していたら、体内時計が狂って来ないのかしら…とか、いらぬ心配をしてしまいますが、同じ日本人でそんな経験をしている人達がいるという事は、凄い事ですね。

私は、30年前に日本人初の宇宙飛行士の宇宙プロジェクトにスタッフで関わった事があります。

1990年、私がTBSテレビでデザイナーをやっていた頃、TBSのジャーナリスト秋山豊寛さんが、ソ連のバイコヌール宇宙基地から宇宙船ソユーズに乗って宇宙ステーションミールに滞在して、宇宙から地球を報道するという「TBS宇宙プロジェクト」に私も美術スタッフとして参加しており、その準備から打ち上げや地球に帰還するまでを身近に体験しました。

当時は、アメリカのNASAスペースシャトルチャレンジャー号が打ち上げで爆発し、宇宙飛行士が全員死亡したため、1989年に毛利さんが乗るはずだったスペースシャトルの打ち上げが中止になり、結果的に1990年打ち上げのTBSの社員である秋山さんが日本人初の宇宙飛行士となり、宇宙ステーションミールに滞在する初の民間人となりました。

ユーミンが、そのプロジェクトに合わせてテーマソングの「SAVE OUR SHIP」という曲を作り、レポーターとしてバイコヌール宇宙基地を訪れ、この曲を熱唱してくれました。

ソユーズ打ち上げ成功の時にもこの「SAVE OUR SHIP」が流れ、スタジオで巨大モニターを見ながら、平成元年から長い時間をかけて準備してきた苦労が打ち上げの成功ですべて報われ、スタッフが皆泣いていた様に思います。

TBSドラマ「下町ロケット」を見た時、あの時の宇宙船ソユーズの打ち上げのドキドキ感と打ち上げ成功の感動を思い出しました。

秋山さんは、宇宙酔いに苦しみつつも、宇宙から見た地球を中継し続け、ジャーナリストとして地球の問題を報道しました。

8日間宇宙ステーションに滞在し、その後、無事に宇宙船ソユーズで地球に帰還しました。

最後の小さなカプセルで地上に着地して、秋山さんの無事を確認した時にプロジェクトは成功し、皆が喜びました。

秋山さんは宇宙に行ったことで「お金や権力や名声などと云ったものが、あまりにもちっぽけで、そういったものに興味が湧かなくなった」と5年後TBSを退職し、無農薬の有機農業を始め、椎茸や米や大豆や粟などの穀物と30種類以上の野菜を育て「あぶくま農業者大学校」を主宰しました。

やはり、大切な事に気づいた人間は、土を耕し、無農薬で野菜や米を育てるのですね。

以前のブログ『困難を極めた時のリーダーの資質』で紹介した、2度の大災害から人々を経済的に救った日銀の遠藤さんもその後、無農薬栽培で野菜を育て始め、早朝に畑仕事をしてから、日銀に勤務したり、国会で答弁したり、していました。私は、その遠藤さんの書斎や農作業の道具や収穫物を収納する小屋やあちこちをリフォーム・増築をさせていただきました。

私も東京で生まれ、いろいろやって来て、人間として何が大切なのか気づき、地方に移住して、無農薬で野菜や米を育てていますから。

昔から自分で食べる物を自分で育てる事は、皆があたりまえにやっていた事で暮らしの基本ですから。まず、そこから始める。原点回帰ですね!

元日に宇宙から地球の美しい初日の出を見て、これからは、地球全体の事を考えて、行動する時代だと感じました。

子供達のためにも、良い地球にしてゆきましょう!

【個人セッションお試し期間のお知らせ】

私は、セラピーを20代後半に数年間、体験・学ばせて頂き、個人セッション(カウンセリング)も仕事としてやらせて頂いています。

これまでのご相談は、体調や病気のご相談・薬草の知恵、この先の仕事の悩み、人間関係・家族との関係、いじめや虐待・トラウマ、霊的な話・先祖供養、隠された歴史の話などいろいろです。

ご相談を受けて、夜にメールのやり取りで、対応しているので、遠方の方でも大丈夫です。

最後にあなたへの御信託を降ろします。

通常は数日かけてじっくりメールのやりとりをして料金は1万円なのですが、1月は【お試し期間】として、1日のみ数回のメールのやりとりで御神託をお伝えして、通常の半額でやります。ご希望の方は『お試し個人セッション希望』とご連絡いただき、希望の日時をお伝えください(^_^)

f:id:Rei-wa:20210105105742j:image