2022-01-01から1年間の記事一覧

『懐かしい人々との再会と新たな出会い』

10月の終わりに3年ぶりに関東に来て、バタバタしているうちに12月に入ってしまいましたが、年内は、20年前に亡くなった旦那が残した埼玉の家が物置き状態なので、片付けて、壊れた所を修復して、お正月休み明けに徳島に戻り、あわたまの無農薬冬野菜が元気に…

『日本麻フェスティバルin鹿沼』

10月は超多忙すぎてブログ更新出来なかった〜(>_<) この3年間、徳島の山にこもっていたので、この10月末に麻フェスで久しぶりに関東に来て多くの人に会い、人に酔ってしまい、麻フェスが無事終わったら、疲れがどっと出て、東京の実家で一週間ゆっくり休養…

『こんな時代だからおかしいと思う事にははっきりものを言う事が大切』

国民の6割以上が反対する中 、27日に安倍元首相の国葬が日本武道館で執り行われた。 会場の外では反対派と賛成派が揉み合っており、厳重な警備態勢が敷かれていた。 これまでの首相経験者の葬儀の警備で多かったのは、いずれも現職の総理大臣の時に亡くなっ…

『この夏の出来事』

夏の終わりに今年の夏の出来事を振り返る… この夏は本当に暑かったですね^_^; 写真はあわたま山からの眺めです。 山上なので、雲に近く、比較的涼しい方だとは思いますが、それにしても日中は暑すぎるので、早朝と夕方に屋外での作業をして、日中は屋内で、…

『本質を見抜く力』

月末日になって、また慌ててブログを書いています。毎回、夏休みの宿題を最後の日に慌ててやっている子供の心境です。(実際、夏休みの宿題は毎年そうだった…) さて上の表は、ワクチン接種率「80%」超えの日本と接種率「1%」のハイチのコロナ感染状況です。…

『阿波の結界』

この6月も中国・ロシア海軍艦艇はいずれも日本列島を周回するような動きをみせており、防衛省は16日、ロシア軍艦艇が北海道南方から千葉県沖まで南下し、中国軍艦艇が津軽海峡を東進したとそれぞれ発表した。 海上自衛隊は15日正午ごろ、北海道・襟裳岬…

『食料危機はもう始まっている』

この5月、日本国民がゴールデンウィークで、はしゃいでいる間も、日本周辺では、近隣諸国の物々しい動きがあり、とても嫌な感じでした。 空母を含む中国艦隊が石垣島の南約150キロの太平洋上を航行して、艦載戦闘機とヘリコプターの発着艦を6日連続で行っ…

『続・亡くなった方々が残した大切なメッセージ』

前回のブログ『亡くなった方々が残した大切なメッセージ』で「私はもう亡くなられている著名人の身近にいた方々と知り合い、親しくなる機会がなぜか多く、いろいろなエピソードを聞いたり、メッセージを受け取る事がある。」とお伝えして、海外の亡くなった…

『亡くなった方々が残した大切なメッセージ』

東日本大震災から今日で11年。地震・津波・原発事故という“この世の終わり“かと思うほどの大災害…。 東北に物資を運びつつ、目の当たりにした光景は、今も目に焼き付いている。 その時に車の中からこの現実を忘れないために少しだけ撮った写真です。 「街は…

『続・武蔵国から阿波国へ』

前回のブログ『武蔵の国から阿波の国へ』の続きです。 2008年に徳島県の阿波麻植の方々が、大学の恩師に連れられて、埼玉県の私の拠点の地に来られた時、私には、その方々が麻植の神が派遣した使者で「阿波国よりお迎えが来た!」と感じた。 当時は、御神託…

『武蔵の国から阿波の国へ』

新年あけましておめでとうございます! 本年もRei-waのブログをどうぞよろしくお願いします。 2019年の11月末に「もう本当の事を皆に伝えてよい。厳しい事も皆に伝えなさい。皆が目を覚まして腹をくくる時が来た…。」と御神託を受け取ったので、ブログを開設…