『新しい出会い』

11月は、様々な新しい出会いがあり、素晴らしい場所にも導かれました(^_^)

f:id:Rei-wa:20241214163626j:image

最近の出会いは、徳島県の唯一の村の佐那河内村に2年前に横浜から移住して来た、はるちゃん・あやねちゃん親子があわたま山に連れて来た、イタリア人のダニエラさん。彼女はミラノ大学の先生で、EU国連合でヨーロッパ各地でお仕事もしている方で、ヨーロッパのシャーマン(霊能者)でもありました。

その彼女が徳島の佐那河内に古民家を買って、リノベーションして、ヨーロッパから時々来て過ごしています。

「外国人が好きな京都とかじゃなく、なぜ徳島だったのか?」と聞くと「神のお告げ(御神託)」で徳島の佐那河内を選んだと言う。

「それは、私も一緒だ…」と思った。私も御神託で「阿波麻植」とメッセージが来て、関東にいた私の元に徳島の阿波麻植森林組合里山工房美郷の方が現れて、阿波麻植(吉野川市)の美郷で暮らす事になった…。

はるちゃんが私の事をダニエラさんに話すと「会いたい」と言って尋ねて来た。どうやら、私の事を「日本のシャーマン・レイ」と読んでいるらしい…。

f:id:Rei-wa:20241214081228j:image

私も彼女がどんな人かも知らず、直感で「いろいろ収穫させよう!」と思った。

あわたま山に着くなり、入り口のイチョウ並木にぎんなんの実が鈴なりになっており、だいぶ収穫したがまだまだ着いているので、さっそく皆んなで収穫をしました。

彼女が来ると聞いた時に「キノコ狩り」と頭に浮かび、陶工房の裏にクヌギの枝を切り出した物を並べて、菌を打ち込んで、原木シイタケを育てているので、彼女が来るまで2.3日採らずに置いといて、見せた途端に「オー!シイタケ!」と彼女が叫んだ。後から聞いたのだが、彼女はキノコの研究もしており、本も書いているそうだ。日本のシイタケを喜んで、ダニエラさんとあやねちゃんが大きめのシイタケを収穫した。間引き野菜も採って来たので、ぎんなんとシイタケ・野菜を一緒にそれぞれのお土産に包んであげました。

f:id:Rei-wa:20241214162658j:image

あわたまを一緒にやっている、阿波忌部の後藤田喜一さんが、あわたま山の粘土層の土を石や砂利を取り除き、粒子を細かく濾して粘土を作って、陶芸をやっており、工房の2階の展示室にダニエラさんを案内したら「オー!ビューティフル!」と喜んでおり、日本の陶芸作品を楽しんで見学してゆきました。

彼女が抹茶茶碗ぐい呑みをいくつか選んだので、茶碗はプレゼントしました。

f:id:Rei-wa:20241214164101j:image

その後、あわたま山から車で5分ほどのカフェ・モノポールに皆で移動したら、ダニエラさんは店に入るなり、奥の壁に並んでいるあわたまの薬草茶を見つけ、15種類のお茶の中からパパっとインスピレーションで2種類選んだ。彼女に私が薬草茶を作ってモノポールに置いている事は伝えていないし、全部日本語で書いてあるのに、一瞬で選んだ事に驚いた!

f:id:Rei-wa:20241214164148j:image

私はこれまでの人生で、会った瞬間に全部見えて、全て言い当ててくる霊能者に5人ほど会っている。その人達には、私も同じ力(神通力)があると言われるが、私は会った瞬間「この人はこう言う人だな…」と感じ取る事は昔からあるが、その相手のこれまでの人生に何があったとか具体的に言い当てたりする事はできない…。「やはりシャーマン…全部伝えなくてもわかるんだ…。」と思った…。

モノポールの美世さん・和弥さん親子と楽しくおしゃべりをしながら、ダニエラさんと私はシュリンプ(エビ)カレーをはるちゃん・あやねちゃんはベジタブルカレーとチキンカレーをそれぞれ食べた。本格スパイスを使っているので、とても美味しいけど、10才のあやねちゃんには、少々スパイシーすぎたようだ…。モノポール自家製アイスで口の中をリセットしながら食べていた。

f:id:Rei-wa:20241214164229j:image

モノポールを出て、ダニエラさんが太鼓の音を奉納したいと言うので、美郷のディープスポットにご案内した。山奥の「この先、本当に行って大丈夫?」と思う山道をひたすら走って、たどり着いたのは、忌部七摂社のひとつ志良夜末比賣神社(白山比賣神社)。忌部山の裏側(美郷側)で、白山信仰の大元とされ、とんでもない場所であるにもかかわらず、日本中から知る人ぞ知る感じで訪れる。

ちょうどその日は11月23日で、今年一番大切な新嘗祭の祈りの日で、収穫や恵みに感謝して祈る古代からの天皇の儀式に、私達も祈りを捧げ、一人一人の祈りが来年の厄災回避にとても影響があるので、神社横の八角形の中に六角形の石の空間の祈りの場所で、ダニエラさんの叩く太鼓に合わせて、白山の石川県の震災や水害の被害に遭った人々に祈りを届けた…。

f:id:Rei-wa:20241214164303j:image

その後、美郷の廃校になった小学校を宿泊施設にリノベーションした「たねのや」で開催されている「たねいち」に立ち寄って、地元美郷の山上で、こだわり素材の自家製酵母パンをマキ窯で焼いているmoku moku noteのパンを皆で買って帰りました。

翌日は、私も「たねいち」に参加して、あわたまの麻の製品を販売しました。他会場で同時開催していた美郷梅酒まつりにモノポールさんが参加して、自家製の安全なソーセージを販売して、とても盛況だった様です!

吉野川市の原井市長にあわたまの美郷の土で焼いた、鉄分とミネラルをとても含んだ、麻文様の土器シリーズの説明をした所「地元の土で焼いた陶器でぜひビールを飲ませていただきます!」と買っていってくれました(^_^)

f:id:Rei-wa:20241214164351j:image

その2日後、今度はダニエラさんのお宅に私が招かれまして、雨がけっこう降っている中、佐那河内の山の中にあるダニエラさんの古民家を訪ねました。そこは、茅葺き屋根にトタンを被せた昔ながらの古民家で、天井を取り払って、屋根の木屋組みが見え、とてもステキにリノベーションされていました。

f:id:Rei-wa:20241214164426j:image

入り口入るとコンクリートのたたきになっており、マキストーブが燃えて、とても暖かい空間になっており、そこにダニエラさんとお友達のまゆちゃんが通訳しに来てくれて、私を迎えてくれました。すぐ横の部屋は広い囲炉裏になっており、とても心地の良い空間になっていた。先日差し上げた陶器やオーガニックコットンボールの枝がセンス良く飾られていた。

f:id:Rei-wa:20241214164501j:image

キッチンはとてもシンプルで使いやすくリノベーションされており、洗面台も陶器やタイルで素敵です。なんと言ってもお風呂がタイルの五右衛門風呂でレトロでかわいい😍

古い物を活かしつつ、シンプルにセンス良くリノベーションされていて、脱帽です!

f:id:Rei-wa:20241214164537j:image

ひととおり見学させてもらってから、同じ佐那河内に住む、はるちゃんの家にみんなで移動。はるちゃんのこだわりの自然食の料理がめちゃくちゃ美味しいので、ベジタリアンのダニエラさんにも食べてもらいたくて、食事を頼んでありました。野菜も調味料も全て安全なオーガニック素材で作られたメニューにダニエラさんも大満足で、イタリア語で「ボーノ!ボーノ!(すごく美味しい!)」と喜んでいました。まゆちゃんも喜んで食べてました。はるちゃんの手料理は、お世辞抜きに本当に美味しい!身体が喜ぶ「幸せごはん」です。はるちゃんありがとう!また食べに行きます(^_^)

f:id:Rei-wa:20241214164611j:image

はるちゃんと娘のあやねちゃんが自宅の古民家のはなれを改造して、この11月から自然食品店を開店した。その名も「あわ月」。

はるちゃんは2年前まで、神奈川県の横浜の自然食品店のお店で働いていたので、その時に扱っていた安全な自然食品を集めた素晴らしいお店が徳島の自然豊かな村に誕生しました!店長は娘のあやねちゃんです。

f:id:Rei-wa:20241214164756j:image

あやね店長のおすすめの身体に良いおやつなど数点と、はるちゃんおすすめのもう今後、日本に入ってこないかもしれない2点、イタリア産バル・パラディーソの本物のエキストラバージンオリーブオイルとメキシコ産の無農薬栽培のカカオ豆から低温圧搾法で搾油した無添加のマヤカカオバターを購入した。

この2点とあわたま山の日本みつばちのミツロウとオーガニックハーブオイルいろいろをブレンドして、自家製オリジナルのクリームを作ろうと思います。貴重な物なので高額ではあるが、本当に良い物を購入したので、とても満足なお買い物でした!

f:id:Rei-wa:20241214164835j:image

翌日、ダニエラさんは、ヨーロッパのベルギーに旅立ったが、ほぼ毎日の様にLINEが来る。彼女は、イタリア語・英語・フランス語・スペイン語ペルシャ語の5ヵ国語を話せるが、日本語はまだなので、もっぱら英語でやり取りしている。中学生の時、海外ペンパルでヨーロッパの同い年の男の子と英語で文通をしていた頃を思い出した。その頃は英和・和英辞典を駆使して、必死でやり取りしていたが、今はスマホの翻訳アプリがあるので、ラクにやり取りが出来る。便利な世の中になったものだ…。

今日もヨーロッパのシャーマニズムの話しをしました。ヨーロッパの魔女と日本の魔女の楽しい秘密の女子会ならぬ魔女会です…。

f:id:Rei-wa:20241214163845j:image

11月は、その他に愛媛県で「日本麻文化フォーラム」が開催され、あわたまの愛媛県のお客様や新たな出会いがたくさんあり、その出会った愛媛県の方々が、12月に入って、徳島県の私の地元に皆さんで来られ、様々な交流がありましたので、次回はその事について書きたいと思います。

今後は、あわたまの仕事のひとつとして、薬草茶を飲みながら少人数でお話し会や、あわたまオーガニック野菜の料理を食べながらいろいろお話しする食事会を開催して、皆さんにお伝えして行きたいと考えています。

他県でも、呼んでいただければ、お話しさせていただきます。

テーマは、麻の重要性・衣食住を見直す事・薬草の知恵・日本の隠された歴史について…ほか多岐に渡ってお話し出来ると思います。

5人以上集まれば開催いたします。

陰陽の関係にある徳島(阿波)・埼玉(幸魂)の重要な場所をめぐり、ネットには書けない隠された事実を知りたい方のための個人ツアー「あわたまめぐり」も常時やっております。

参加希望される方に合わせたコースやお話しをさせていただいてます。私が30年かけて知り得た、他では聞けない事などをお伝えしておりますので、地元の方々にも満足していただいております。ご都合の良い日を指定してお申し込みください。

ご相談を受けて、この先をみて御神託をお伝えする「個人セッション」も随時受け付けております。詳しくはお問い合わせいただければと思います!