『地震・水害・疫病を生き抜く』

日本の風土記を読むと、いつの時代にも火山の噴火や地震津波や川の氾濫による洪水、天災による飢饉や今回の様に伝染する疫病などを繰り返し経験している。

その苦難を生き抜いてきた先人達の子孫である私達は、もっとその知恵やメッセージを受け取る必要があると思います。

3.11の東日本大震災から9年ですが、あの津波が襲った青森・岩手・宮城・福島の海岸沿いには、縄文時代貝塚跡が数多く点在しており、震災後調査した所、沿岸の貝塚でそのほとんどが津波の被害を逃れでいた。

縄文時代の集落の大半は、地図上では海の近くだが、標高50メートル以上の高台に位置していた。津波自体の最高波高が30メートル、波が陸上を駆け上がった遡上高が40メートル前後であったから、ほとんどの貝塚群はそれより高台にあり津波の被害を受けていなかったのである。
これは偶然ではなく、1万年以上続いた縄文時代に、東日本大震災規模の津波が10回あったことが確認されており、単純計算で1000年に1回の割合ですが、おそらく縄文人たちは、過去の津波の記憶をしっかりと後の世代に継承し、その最も高位地に集落・貝塚を構えたと考えられます。

これはすごい事です。貝塚が出来るほど魚貝類を食べていたのであれば、海の側に住居を構える方が便利が良い。だけど、不便でもあえて魚貝類を担いで50メートルも高台の住居まで運んでいたとしたら、過去の自然災害による被害を伝承し、強い危機意識を持ち、先人の教えを守っていた縄文人は、海沿いに原発をたくさん建てる現代人よりもとても優れていると言える。

その様に自分の住んでいる場所の遺跡や地層を調べたり、風土記などの古文書を読んで歴史を調べてゆくと、いつの時代にどれ位の規模で火山の噴火や地震津波や川の氾濫があったか記録が残っていたりするので、過去の自然災害の被害を把握して、住む場所や避難経路を検討すると縄文人の危機意識に近づけると思います。

20年くらい前にガイアシンフォニーの龍村監督と少しお話しする機会があり「地球の温暖化についてはどう思いますか?」と質問した所、「縄文に戻るだけだよ」と言って笑っていた。その時は「なるほど縄文ね」と思ったけど、後からよくよく考えると「いやいや、縄文時代って東京は海の中だから!」って家に帰って一人で突っ込んだ。

縄文期は埼玉の川越あたりから陸地が始まり、東京や大阪など海沿いの低い土地はほとんど海に水没している。

27年前、東京から埼玉の秩父にほど近い山奥に引っ越した時、不思議に思ったのが地名で「浜居場」「四海橋」「中海戸」「下海戸」海の無い埼玉の山の奥地なのに海に関係する地名がついているのはなぜ?と思い秩父長瀞の自然博物館に行って納得した。

縄文以前の関東の陸地は埼玉の標高の高い所から始まり、東京湾はなく「秩父湾」があり「秩父クジラ」と言って、秩父湾にはクジラや巨大サメがたくさん泳いでおり、発掘された骨格が展示されていた。それどころか、秩父にはサンゴ礁跡まであり、縄文よりもっと古い時代は、今より相当温暖な気候で、サンゴ礁が美しい海だったのだ。

「埼玉にサンゴ礁?」その恩恵が日本の高度成長期を支えた「秩父セメント」だ。セメントの原料になる石灰岩はサンゴや貝などの海中生物が体積した物で、秩父の造山活動で隆起して石灰岩の山になっている。それをダイナマイトで崩して、東京のビル群や高速道路などができている。しかし、このまま急速な温暖化が進み、縄文の気候に近づいてゆけば、海面上昇から、東京をはじめ、海沿いの県の低い土地は水没する。関東地方の縄文の貝塚を調べると内陸奥深くに分布する。これは、縄文時代に海がそこまであった事を現している。

このことから、縄文の貝塚や集落跡の位置を調べると、今後、温暖化の海面上昇で水没していく場所や津波に安全な場所や地震に強い地盤の場所が見えてくると思います。

疫病もこのまま急速な温暖化が進めば、日本は熱帯性の気候になり、蚊が媒介するデング熱マラリアなどの伝染病が発生しやすくなる可能性があります。

新型肺炎ウィルスが世界中に広がっていますが、前回の『先人の知恵から衣食住を見直す』でも書きましたが、日本人が古来から食べている海藻類が「C型肝炎ウイルス重症急性呼吸器症候群SARS)ウイルス、 エボラウイルス感染症への感染が抑制された。」としてアメリカの国立衛生研究所の医学論文に書かれ、アメリカ保健福祉省が成分の特許を申請したそうです。SARSもコロナウィルスですから、今回のは新型ですが、試してみるのも良いかと思います。

食生活の変化で肉食が増え、海藻類・魚介類・みそ汁・ぬか漬け・梅干し・玄米ごはんという昔ながらの食事を食べなくなった日本人が多いですが、そういうシンプルな食事が、体温を上げ、免疫力を高めるので、子供達に日本人の食の継承として、3食のうち1食はそういう食事にしてみる事をオススメします!

今、私に切実に相談したい方や緊急性のある方の個人セッション(カウンセリング)も仕事として再開しました。夜にメールのやり取りで対応するので、遠方の方でも大丈夫です。

ご希望の方は、Facebookメッセンジャーに「個人セッション希望」とご連絡下さい(^_^)

これまでのご相談や質問は、体調や病気のご相談・薬草の知恵、この先の仕事の悩み、人間関係・家族との関係、いじめや虐待、霊的な話・先祖供養、隠された歴史の話などいろいろありましたが、とても深刻でぜひ話しを聞いてほしいと言う方の力になりたいので、興味本位やひやかしの方や人を試す様な方は、申し込みをお断りしています。

f:id:Rei-wa:20200310125614j:image